FREE SPACE
  • Google


20050220094054.gif entries


-----, -- +


[ | スポンサー広告]

ワンプレート・ディナー

01-31, 2005 +

カワイイ食器が欲しいなー。

20050131215238.jpg

◆豚のしょうが焼き◆
豚の薄切りを使いました。すりおろした生姜・お酒・醤油に豚をしばらくつけた後、薄く油を引いたフライパンで焼くだけ。焼きすぎ注意!水菜と一緒にいただきました。

◆ジャガイモとにんじんのきんぴら風◆
ジャガイモとにんじんは、ごぼうの金平よりも太めに切って歯ごたえを残すようにする。弱火でじっくり炒めて8割がた火が通ったらめんつゆを入れて水分がなくなるまで煮詰め、最後にゴマをたっぷりあわせてできあがり。

◆帆立の甘辛煮◆
これもめんつゆでゆでた帆立を煮詰めていくだけの簡単お弁当メニュー。

◆味噌汁(白味噌)◆
具は大根・豆腐・絹さやです。白味噌が甘くてたまにはこんなお味噌汁も◎

[ comments (1)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

洋食もスキ。おいしいものは何でもスキ。

01-29, 2005 +

今週も長かったなー。

20050129004421.jpg

◆ささみのロースト~ローズマリー風~◆
オリーブオイル・塩・コショウ・ローズマリーの入ったビニール袋に開いたささみを入れて10~30分くらい漬けておく。
ジャガイモは皮をむいて5ミリくらいの薄切りにしてレンジにかけテ火を通しておく。
アルミトレーの上に、つけておいたささみと火の通ったジャガイモと裂いたまいたけを並べ余った漬け汁をジャガイモとまいたけの上にかけ、オーブンで20分焼いて出来上がり。

◆具だくさんミネストローネ◆
たまねぎ・ベーコン・にんじん・ジャガイモを格子切り(あってるかな?)にして、オリーブオイルで良く炒め、コンソメスープを入れて10分以上煮る。トマトピューレを入れてさらに煮込み、別の鍋で茹でて置いたパスタ(マカロニなどの小さめなもの)を加えた後、塩コショウで味付けして出来上がり。

◆ホタテと水菜のサラダ◆
水菜は水に少しの間つけておいてしゃっきりさせる。オリーブオイルで薄切りのニンニクを弱火で香りをだし、食べやすい大きさにきったボイル帆立と薄切りのオリーブを入れて炒める。きつめに塩コショウをして白ワイン(ない場合はお酒)と酢と水を少し入れて煮詰める。これをよく水分を切った水菜と和えて出来上がり。

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

新じゃがっていつが旬なの?

01-26, 2005 +

お~、さむっ(>_<)
こんな日は鍋。。。といきたいけど、そうもいかない一人暮らし。

20050126231610.jpg


◆ささみのピカタ&まいたけのソテー◆
ささみを開いて厚さを均一にして塩コショウを振り小麦粉をつける。卵とちょっとの生クリームとパルメザンチーズを混ぜ合わせたモノを衣にして、弱火でじっくり焼いてできあがり。
◆新じゃがと豚バラの煮物◆
ジャガイモの皮を良く洗ってむかないで豚バラと煮る。前の日の晩から煮込んだだけあって、やわらか~くできました。
◆大根とキュウリのわさび醤油和え◆
薄口醤油とわさびとかつおだし少々で和える。

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

酒の肴

01-24, 2005 +

続けて3品いきまーす☆
20050123155412.jpg

◆キュウリの即席漬け~韓国風~&トマトサラダ
キュウリはおろしニンニク・韓国唐辛子・醤油・ごま油・砂糖をビニール袋にいれて揉みこんで1時間くらい置いておくだけ。キムチっぽい味でお酒がすすみます。
トマトサラダはサイコロに切ってざるに入れて塩をして水分を切ります。十分水分が出たところでバジルとオリーブオイルで和えて完成。これはワインに合います。

20050123155406.jpg

◆豚ニラ炒め卵とじ
薄切りの豚肉とたーっぷりのニラを炒めて中華顆粒だしと塩で味付けした後、溶き卵を一気にかけて出来上がり。強火で手早くが難しい!焼酎にも合うし、意外とワインにも美味しいです。

20050123155417.jpg

◆ぶり大根
まずは下ごしらえで、大根は下茹でしブリは塩を振ってしばらくした後熱湯をかけて臭みを取っておく。煮汁に大根を入れて煮込み色が変わったらブリを入れて煮汁がほとんどなくなるまで煮込むだけ。時間はかかるけど簡単で美味しかったです。これは日本酒に合うかな。

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

またまたコッテリ

01-20, 2005 +

スパゲティといえば残業。。。

20050120214901.jpg


◆鮭のクリームソーススパゲティ
塩鮭をレンジで火を通してほぐし、にんにくとシメジと炒めます。油になじんだら小麦粉を振って良く炒めます。その後お酒とスープを少し入れて煮詰め、牛乳を加えて出来上がりです。

[ comments (0)| trackbacks (0) | 麺・丼]

塩分取りすぎで水ぶくれしたらイヤだな。

01-19, 2005 +

今日も残業だったけど即席ゴハン作りました。
パスタ作るより早くでき上がっちゃった♪

20050120214852.jpg


◆鮭のホイル焼き
薄切りの玉ねぎの上に鮭を、その上にしめじと絹さやを置いてお酒を振ってホイルをしっかり閉じてオーブンで20分で出来上がり。
ちなみにこれ、買ってきた鮭が生鮭かと思って塩を振っちゃったから、塩辛かったです。

◆油揚げとしいたけの炒め物
ごま油で炒めて塩で味付けしました。

◆ワンタンスープ
以前作って冷凍しておいたワンタンと先週末とった鶏がらスープで作りました。最後に醤油を隠し味で入れると味が引き締まる気がします。

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

ダイエットの敵。。。だけど美味しい♪

01-18, 2005 +

また残業だったのでスパゲティ。

20050118214658.jpg


◆カルボナーラ◆
ベーコンとたまねぎを炒めて、茹で上がったパスタをフライパンに入れて軽く混ぜた後火を止め、あらかじめ作っておいたソース(卵・生クリーム・パルメザンチーズ・黒コショウ)を流しいれて手早く混ぜてできあがりー。

[ comments (0)| trackbacks (0) | 麺・丼]

和食はやっぱりうまーい。

01-16, 2005 +

しいたけが大量に余ったのでいろいろ使ってみました。

20050118214647.jpg


◆しいたけの豚肉巻き◆
塩コショウを振った豚バラの薄切り肉でしいたけを巻いて焼きました。シンプルだけどしいたけがおいしく感じられます。

◆油揚げとしいたけと春菊の炒め物◆
前日に鶏がらでだしをとっていたので、それを塩で炒めた後にじゅっとかけて旨みを加えました。

◆大根のゴマ煮◆
ごまペーストをだしと醤油でのばした汁で煮ました。

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

残業の時はパスタ

01-16, 2005 +

上手に写真を撮れるようになりたい今日この頃。


20050118214628.jpg


◆ボンゴレロッソ◆
オリーブオイルでにんにく・オリーブ・あさりを炒め、ワインを振って貝が開くまで蒸し煮にします。その後、ホールトマトを入れて煮込んでソースの完成です。バジルがなかったので乾燥パセリを振ったんだけど、青海苔みたい!?

[ comments (0)| trackbacks (0) | 麺・丼]

スイートポテト

01-15, 2005 +

久しぶりのお菓子づくり♪

20050118214617.jpg


◆簡単スイートポテト◆
お芋を適当につぶして(←ココが手抜き)材料を加えて良く混ぜた後、スプーンでアルミカップに盛り付けて(←ココも手抜き)焼くだけ。

[ comments (0)| trackbacks (0) | デザート]

和風中華?

01-12, 2005 +

今日は買い物はしないで、冷蔵庫にあるもので。

20050112213023.jpg


◆エビチリ◆
冷凍えびの余りと残り物エリンギも入れて。作り方は普通のエビチリです。

◆れんこんと大根の中華風煮物◆
ごま油で軽く炒めてから鶏がらスープで煮た後、醤油とみりんでさらに煮ました。たまにはこんな煮物も♪

◆お味噌汁(長ねぎ・豆腐・わかめ)◆
思いっきり和風のスタンダードな味噌汁です。味噌は母の手作り。

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

3連休の最後くらいちゃんと作るぞっ。

01-11, 2005 +

お弁当も同じメニューです。

20050111000045.jpg


◆塩漬け豚&ツナポテバーグ◆
3日前に塩漬けにしておいた豚を茹でてマスタードでいただきました。
ツナポテバーグはその名の通りツナとマッシュしたポテトをハーブソルトで味付けして焼いたものです。

◆大根とじゃこのサラダ◆
ゴマペーストで作ったドレッシングの甘さと乾煎りしたじゃこのカリカリ感が◎

◆油揚げともやしのザーサイ炒め◆
中国人の友達に教えてもらったシンプルな炒め物です。最後にさっと醤油をかけまわすのがポイントかな。

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

ワインと一緒に

01-08, 2005 +

一人分じゃないよー。

20050110232632.jpg


◆チーズとハム◆
チーズは「バゲット」というもので、なんでも形がパンに似ていることからこの名前が付けられたそうです(三越のお姉さん 談)
ウォッシュタイプだけどクリーミーで食べやすいものです。

◆豚と茄子と葱のゴマ炒め◆
ごま油と豆板醤でさっと炒めた後、練りゴマとオイスターソースで味付けしました。

◆温野菜のパルメザンチーズ和え◆
レンコン・赤ピーマン・インゲン・エリンギをオリーブオイルで炒めハーブソルトを軽く振り、火から下ろしてパルメザンチーズと和えました。

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

| main |
<< / >>
ENTRIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
PROFILE

mihoko

  • Author: mihoko
  • 都内で働いている派遣OLです。
    大学生になるまで「ほうれん草」=「おひたし」と思っていて、草?だと知った時には衝撃的でした。あの頃から比べるとまだマシになりましたが、まだまだヘタな料理連発です。いつか料理が得意と胸をはって言えるようにがんばりたいと思っています。
  • RSS
Powered by FC2 BLOG


