FREE SPACE
  • Google


20050220094054.gif entries


-----, -- +


[ | スポンサー広告]

明太子と小松菜のスパゲティ

04-30, 2005 +

明太子だけを使ったパスタも好きですが、野菜も一緒にとりたいなぁと思ってこんな風にしてみました♪
050429-1.jpg

◆明太子と小松菜のスパゲティ◆
明太子はほぐしてマヨネーズと和えておく。
食べやすい大きさに切った小松菜とシイタケを炒めて、鶏がらスープと醤油で薄めに味付けをする。
茹で上がったスパゲティを明太子をあわせ、その後に小松菜とシイタケを汁ごと入れて和えてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | 麺・丼]

レンコンのごまピリ炒め

04-28, 2005 +

地味な料理ですけど、ごまの風味がこっくりしてて美味しかったです。
050428-1.jpg

◆レンコンのごまピリ炒め◆
レンコンはいちょう切りにして、酢水にさらしてアク抜きをする。
ごまペースト・味噌・豆板醤・中華顆粒だし・水を混ぜて合わせ調味料を作っておく。
ごま油を熱して強火でレンコンを炒める。
火が少し通ってきたら、あわせ調味料を入れて水分がなくなるまで炒め、ごまを振ってできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

新キャベツとナスのチーズ和え

04-27, 2005 +

季節ごとに旬のものがあるけど、春の旬モノが一番好きな気がしてます。
050427-1.jpg

◆新キャベツとナスのチーズ和え◆
新キャベツは適当な大きさに切って、塩もみしておく。
ナスは輪切りにしショルダーベーコンと多目のオリーブオイルでいためる。
ボールに移して、新キャベツと混ぜ合わせパルメザンチーズ・黒コショウと和えてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

塩豚と小松菜の炒め物

04-26, 2005 +

またナンプラーです。
買ってまだ10日経ってないのに、すでに半分以上消費してます(^_^;)
050426-1.jpg

◆塩豚と小松菜の炒め物◆
<塩豚>
豚肉の塊に重さの5%くらいの塩をすり込み、ラップをしてビニールの保存袋に入れ、冷蔵庫で最低でも3日間置いておく。
途中、水分が出てくるので丁寧にふき取る。
調理する前に、塩豚を茹でて塩抜きをする。
茹でたスープは、煮物のだしなどに使えます。

ごま油少量を熱して、適当な大きさに切った豚肉を焼き目をつけるように炒め、舞茸と小松菜を加えてさらに炒め、最後にナンプラーを回しかけてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

玄米ごはん

04-25, 2005 +

この前の週末から主食を玄米ごはんにしてみました。
思ったより美味しい♪
健康とダイエットのために続けたいものです。
050425-1.jpg

◆ブリの塩焼き◆
ブリに塩を振ってしばらく置き、水分を吹いてフライパンで焼く。
たっぷりの下ろし生姜をのせてできあがり。

◆新キャベツのさっぱりサラダ◆
キャベツは適当な大きさに切って塩もみしておく。
砂糖・レモン汁・黒コショウで和えてできあがり。

◆豆腐と大豆の煮物◆
塩豚を茹でた時に出たスープを使って作っています。
(塩豚はエスニック焼きそばに使ったものです)
このスープに、醤油と砂糖を加えた煮汁で豆腐・茹で大豆・春雨を煮る。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (4)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

エスニック焼きそば

04-24, 2005 +

エスニックというか、いわゆる「焼きそば」といわれているものとは違った味付けにしてみました。
はい、ナンプラー中毒です(笑)
050424-1.jpg

◆エスニック焼きそば◆
焼きそば用の生麺はレンジで温めてほぐれやすくしておく。
長ねぎはみじん切りに、小松菜・エリンギ・豚肉はそれぞれ食べやすい大きさに切る。
フライパンにごま油を熱して長ねぎを入れ香りが出たら溶き卵を入れる。
そこに豚肉を入れ炒め、火が通ったらエリンギと小松菜を加る。
小松菜がしんなりしたところで焼きそば麺を入れて、具と絡まったらナンプラーを回し入れる。
最後に、レモン汁を入れて混ぜたらできあがり。

強火で手早く炒めたほうがよさそうです。
少し麺がべちゃべちゃっとしてしまいました(-_-;)

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

チーズと生クリームのパスタ

04-23, 2005 +

チーズは、あらかじめ削ってあるものではなくその場で削ったものを使うと全然違います♪
ものすご~くこってりなので、1/2人前で十分なくらいです。
050423-2.jpg

◆チーズと生クリームのパスタ◆
とても簡単なだけに、素材のよさがモノをいいます。
茹でたパスタにバターを絡め、生クリーム・塩・黒コショウ・パルメザンチーズをかけて混ぜ合わせてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | 麺・丼]

トマトと新玉ねぎのサラダ

04-23, 2005 +

ぷくぷくとした美味しそうなトマトがあったので、シンプルに食べました。
050423-1.jpg

◆トマトと新玉ねぎのサラダ◆
作り方というほどのものはないのですが。。。
トマトは薄切りにしてお皿に並べる。
新玉ねぎも薄切りにして水にさらし、トマトの上に盛る。
塩と黒コショウを振ってオリーブオイルをかけてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

休肝日の献立

04-21, 2005 +

いたって普通ですが、こんなのが落ち着く今日この頃です。
久しぶりに、献立でのご紹介♪
050421-1.jpg

◆海老と青梗菜のナンプラー炒め◆
海老は塩コショウして片栗粉を軽くまぶしておく。
(今日は片栗粉がなかったので、卵の白身を絡めました)
ごま油を熱して、強火で海老を炒め色が変わったらエリンギと青梗菜を入れて一気に炒める。
最後にナンプラーを回しかけて、香ばしくなったらできあがり。

◆ナスと油揚げの辛子醤油和え◆
ナスは冊状に切って水につけてあく抜きをしておく。
ナスをレンジで半分くらい火が通るまで加熱する。
次に、油揚げを加えてさらに加熱する。
だし汁・薄口醤油・辛子を混ぜ合わせたものをナスと油揚げに加えて、味が染みるように少しだけ加熱する。
冷蔵庫で冷やしてできあがり。

◆お味噌汁(新じゃが・新玉ねぎ)◆

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

生ひじきの黒酢炒め

04-19, 2005 +

生ひじきって初めて見ました。
もっと、おどろおどろしいものかと思ってたけど、乾燥ひじきを戻したのと変わりがないんですね・・・
って当たり前かー。
050419-1.jpg

◆生ひじきの黒酢炒め◆
生ひじきは洗って水気を切っておく。
油揚げは油抜きして短冊切りにする。
フライパンにごま油と鷹の爪を入れて、熱くなったら生ひじきと油揚げと茹大豆を入れて強火で炒め、中華顆粒だしを入れる。
醤油・黒酢を入れて水分がなくなるまで炒めたらできあがり。

ひじきは煮物しか作ったことなかったけど、炒めるとコクが出てなかなか美味しかったです。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

タコのナンプラー炒め

04-18, 2005 +

最近のお気に入り調味料、ナンプラー。
ただ入れて炒めるだけなのに、とっても深い味わいになるのです。
ただ、ニオイはちょっとクサイけど・・・。
050418-1.jpg

◆タコのナンプラー炒め◆
ゆでダコはぶつ切りにし、エリンギも同じくらい大きさの乱切りにする。
オリーブオイルに薄切りにしたニンニクを入れて、じっくりと炒める。
オイルに香りが移ったらタコとエリンギを入れて強火で炒め、エリンギに火が通ったところでナンプラーを回し入れて絡めるように炒めたらできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

じゃがいものチーズ焼き

04-17, 2005 +

新じゃがと新玉ねぎを使ったせいか、牛乳に野菜の甘みが加わって優しい味になりました☆
050417-1.jpg

◆じゃがいものチーズ焼き◆
じゃがいもは皮をむいて薄切りにし、玉ねぎも薄切りにする。
フライパンに牛乳とじゃがいもを入れて煮る。
じゃがいもに火が通ったら玉ねぎを入れ、塩コショウ・顆粒コンソメを入れて煮詰め耐熱容器に移す。
ピザ用チーズをのせてオーブンで焼いてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

鮭のマスタードソース

04-16, 2005 +

粒マスタードって意外と冷蔵庫に眠ってませんか??
050416-1.jpg

◆鮭のマスタードソース◆
今回は塩鮭だったので、コショウだけしておく。
生鮭の場合は塩コショウして、水分を取っておく。
オリーブオイルで鮭をほどよく焦げ目がつくように焼き、裏面に返したら弱火にして火が通るまでじっくり焼いて器に移す。
同じフライパンで、茹でたアスパラとうす切りにしたエリンギを炒め軽く塩で味付けして器へ。
同じフライパンに、酒・マスタード・コンソメスープ・すりおろしたニンニク・塩コショウを入れて煮詰め、鮭にかけてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

前菜2種

04-13, 2005 +

さ~て、これからご飯食べるぞー!飲むぞー!って時に手早く作れる2品。お弁当にもいけます。
050412-1.jpg

◆きゅうりのゴマ和え◆
きゅうりは千切りにし、塩をして水分を切っておく。
ゴマペースト・砂糖・醤油・すりゴマを合わせてきゅうりと和える。

◆ミニトマトとマッシュルームのニンニク醤油炒め◆
ニンニクを炒めて香りを出したらマッシュルームとミニトマトを加えて炒める。
火が通ったたら小口切りしたあさつきを加えて、醤油をまわしかけてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

鳥のピリ辛ごま焼き

04-11, 2005 +

鳥の胸肉はパサパサするから苦手なのですが、これだとジューシーにできました。
マヨネーズがよかったのかな?久々のヒットでした☆
050411-1.jpg

◆鳥のピリ辛ごま焼き◆
鳥の胸肉はそぎ切りにしてお酒をまぶして置いておく。
ゴマは炒ってから摺る。
鶏肉を焦げ目がつくくらいしっかり焼いてから、マヨネーズ・韓国唐辛子の粉末(豆板醤でも可)を入れて絡めながらさらに炒める。
このとき鶏肉に火を通し過ぎないように気をつける。
最後にゴマ・醤油を入れて強火で炒めてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

苺ジャム

04-10, 2005 +

果実酒を作ったときの苺を使って作りました。
果実酒に入れてるときは色素が抜けて白かったのに、ジャムにするとまた色が戻ってきたのでビックリです。
その「赤」どこに隠れてたんだろう。。。??
050410-2.jpg

◆苺ジャム◆
果実酒につけてた苺を取り出し鍋に入れ、レモン汁・砂糖(通常のジャムを作るときよりも少なめに)を入れて弱火で煮る。
汁気が出てきますが、その汁気が少なくなって焦げ付かないくらいまで煮てできあがり。
大き目の苺はつぶしましたが、小粒のものはカタチを残したまま煮ました。好みによると思いますが、ヨーグルトなんかにのせる時は、粒が残ってるとカワイイですよ♪


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | デザート]

ワインに合うおつまみ

04-10, 2005 +

簡単だけど、ほんとうにワインに合うんです。
ただ、とってもオイリーなので量は少な目がオススメです。
050410-1.jpg

◆海老とマッシュルームのソテー◆
海老は殻をむいておき、マッシュルームは薄切りにしておく。
フライパンに多目にオリーブオイルを入れて、ニンニクをつぶしたものを入れる。
ニンニクの香りが良く出るまでじっくり炒めたら、海老とマッシュルームを入れ、弱火のまま煮るように炒める。
最後に塩とあら引き胡椒で味を調え、油を切ってから器にうつしてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

麻婆なす

04-09, 2005 +

昨日に引き続き、なすと豚挽き肉を使った1品です。
ゴハンがすすんで嬉しいけど、体重が増えて悲しい、そんな複雑な気分になる1品です。
な~んて(^_^;)
050409-1.jpg

◆麻婆なす◆
みじん切りにした生姜と長ねぎ・豆板醤を炒めて油に香りが移ったら、豚挽き肉を加えて炒める。
長細く切って水に付けてあく抜きをしたナスを加えてさらに炒めたら、中華スープ・オイスターソース・味噌・砂糖を入れてしばらく煮る。
煮汁が少なくなったら、溶き片栗粉をまわしいれてとろみをつける。
ごま油を垂らして香りを付け、あさつきを散らしてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

なすミートスパゲティ

04-08, 2005 +

なすが大スキなので、これからの季節が楽しみです。
050408-1.jpg

◆なすミートスパゲティ◆
みじん切りにしたにんにくと玉ねぎをじっくり炒めたら、豚挽き肉を入れ肉汁が透明になるまで炒める。
白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、トマトの水煮・コンソメスープを入れて煮こむ。
その間に、輪切りにしたナス・舞茸を別のフライパンで炒めておく。
最後にミートソースにナスと舞茸を入れてなじむまでの間少し煮て、塩コショウで味を調えたらできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | 麺・丼]

手作り果実酒(苺) 2

04-08, 2005 +

ロゼワインと見間違えそうなルビー色になりました。
写真は原液ですが、飲むときは水で割りました。
050407-1.jpg

◆苺の果実酒(21日目)◆
以前に紹介した苺の果実酒が色づきました。
1ヵ月後からのめるとのコトなのですが、待ちきれなくて試飲しちゃいました。
ほのかに苺の香りがして、美味しかったです♪

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (1) | デザート]

シンプル炒飯

04-06, 2005 +

具沢山の炒飯も好きだけど、こういうシンプルなのもいいものです。
050405-1.jpg

◆葱と卵の炒飯◆
以前から話に聞いていた、あらかじめゴハンに卵を混ぜてから炒める方法に初挑戦してみました。

ゴハンと卵をあわせておく(卵かけご飯の要領で)。
みじん切りにしたショウガと薄切りにした長ねぎを炒めて油に香りが移ったら、ゴハンを入れて強火で炒める。
ゴハンがパラパラになってきたら塩・胡椒・鰹節を入れて混ぜ合わせ、最後に醤油を鍋肌から回しかけて混ぜ合わせるように炒めたらできあがり。

いつもべたついて上手にできない炒飯なのですが、この方法だと簡単にパラパラになりました。ただ卵の味を強く出したい場合は、別に卵を炒めておく方法のがいいかなぁと思いました。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | 麺・丼]

酢豚(お弁当)

04-05, 2005 +

撮った写真をなぜか間違って捨てちゃっていたので、お弁当に詰めた酢豚です。
一番手前のがそうなのですが、わからないですよねぇ。
あーん、もっと美味しそうに撮れてたのに(;_;)
しかもアルミカップがちょうど切れてて、へなちょこアルミホイルだし、手抜きのお弁当だし。。。
ま、いっかー。
050405-2.jpg

◆酢豚(黒酢風味)◆
グッチ祐三さんが作っていたのを真似してみました。
豚ばら肉の薄切り肉に塩コショウして小麦粉をまぶす。
(本来は片栗粉ですが、なかったので小麦粉にしてみました)
ピーマン・にんじん・玉ねぎは一口大に切り、にんじんは電子レンジであらかじめ茹でておく。
あわせ調味料、中華スープ・黒酢・酢・ケチャップ・砂糖・オイスターソース・塩を混ぜておく。
多目の油で豚肉を焦げ目がつくまで焼いたら、。余分な油を捨てて残りの野菜を加えて更に炒める。
あわせ調味料を入れて、強火で絡めてできあがり。

この作り方だと、わざわざ揚げ油を使わないで済むし、豚肉にまぶした小麦粉(片栗粉)が溶け出して自然にとろみがつくという優れ技だそうです。
本当にそうでした!グッチさん、ありがと~♪

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

揚げ出し豆腐

04-04, 2005 +

油の処理が面倒でフライパンに多目の油を引いて揚げてるのですが、衣は取れるし実は崩れるし成功したことがないです(+_+)
いい方法ないかなぁ。。。
050404-1.jpg

◆揚げ出し豆腐◆
絹ごし豆腐はしっかり水切りをして片栗粉を付けてうっすら焦げ目がつくまで揚げる。
器に盛ったら、薄めた麺つゆをかけ、ねぎと生姜をのせてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

お詫び

04-03, 2005 +

時々、分量をのせてほしいというご要望をいただくのですが、ほんとに心苦しいのですが今のところお応えできそうもないのです(+_+)

料理を始めた頃は、それこそ料理番組のように正確に計って小皿にそれぞれ用意しておく。。。といったこともしていましたが、今では計量スプーンにおめにかかることもなく作っているので、正直なところ自分でも分量を把握しておりません(--;)

また普段は仕事から帰って料理をしているので、遅い時は22時から作り始めるなんてこともあります。
そうなると、どうしても今の更新でいっぱいいっぱいなのです。

こういうご要望をいただくこと自体は大変嬉しいですし励みにもなっているので、お応えできなくて本当に申し訳なく思います。

作り方も余り詳しくなく分量も載ってないとなるとレシピサイトとしては成り立っていないのですが、一人暮らしってこんなもの食べてるんだなぁと温かい目で見ていただけたら幸いです。

これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

mihoko@管理人

[ comments (4)| trackbacks (0) | お知らせ・雑文]

カレイの煮付け

04-03, 2005 +

この写真だと黒光りしてて、得体が知れない。。。(+_+)
050403-1.jpg

◆カレイの煮付け◆
水・醤油・酒・みりん・生姜を入れて煮立たせたところに、カレイの切り身を入れる。
実が崩れないように、煮汁が半分くらいになるまで煮たらできあがり。

◆水菜と焼きたけのこのポン酢和え◆
水菜は適当な大きさに切ってレンジで軽く火を通し、たけのこは薄く切ってトースターで焦げ目がつくくらい焼く。
水菜とたけのこをポン酢で和えてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

鶏のクリーム煮

04-02, 2005 +

色の悪いクリームだけど、見た目ほど不味くないですよー(^_^;)
050402-1.jpg

◆鶏のクリーム煮◆
薄くスライスした玉ねぎをバターで炒めて透明になってきたら一口大に切った鶏肉・薄く切ったにんじん・舞茸を加えて更に炒める。
鶏肉に少し焦げ目がついたら軽く塩コショウし、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
コンソメスープを加えて具に火が通るまで煮たら火を止めて牛乳を入れる。
再び火を入れて温め、味見をして薄い場合は塩コショウをしてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

里芋のグラタン

04-02, 2005 +

一見、普通のグラタンだけど、実は和風グラタンなのです☆
えっ、醤油とチーズ??と思うかもしれませんが、意外といけますよ。
050401-1.jpg

◆里芋のグラタン◆
里芋は良く洗って皮を剥き、電子レンジで茹でたら適当に1cm弱くらいに切っておく。
角切りにした玉ねぎをバターで炒め、透明になったら里芋を加えてうっすら焦げ目が付くくらいに炒めたら、麺つゆ回しかけて絡める。
耐熱皿に移し、ピザ用チーズとパン粉を乗せてトースターで焦げ目がつくまで焼いたらできあがり。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

| main |
<< / >>
ENTRIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
PROFILE

mihoko

  • Author: mihoko
  • 都内で働いている派遣OLです。
    大学生になるまで「ほうれん草」=「おひたし」と思っていて、草?だと知った時には衝撃的でした。あの頃から比べるとまだマシになりましたが、まだまだヘタな料理連発です。いつか料理が得意と胸をはって言えるようにがんばりたいと思っています。
  • RSS
Powered by FC2 BLOG


