FREE SPACE
  • Google


20050220094054.gif entries


-----, -- +


[ | スポンサー広告]

カツオの唐揚げもどき

05-31, 2005 +

関東大震災が近々あるって聞いたのですが、ほんとうかな?
備えなくて憂い大有り(+o+)
050531-1.jpg

◆カツオの唐揚げもどき◆
カツオは幅1cmくらいに切って、おろし生姜・酒・醤油を混ぜたものにしばらく漬けたら、水分を軽く切って片栗粉をつける。
よく熱した多目の油で焦げ目がつくように両面焼いたらできあがり。

◆なすと水菜の煮びたし~ミョウガ風味~◆
フライパンに縦長に切ったなすと水菜を入れて少量のだし汁とお酒を注いでフタをし、火をつけて蒸し煮にする。
ナスがしんなりしたら薄口醤油を加えてしばらく煮る。
火を切って薄切りにしたミョウガを混ぜ合わせたらできあがり。

◆根菜の煮物◆
こんにゃくは下茹でして一口大に切る。
にんじんとレンコンも一口大に切り、レンコンは酢水につけてアクをとる。
だし汁の中に、こんにゃく・にんじん・レンコンを入れて煮る。
材料に火が通ったらみりんを加え最後に醤油を加えて煮込んでできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

スパゲティ・ボンゴレ・ロッソ

05-30, 2005 +

いつかのお昼ご飯に食べたものです。
今の時期はトマトも安くなってきたし、アサリも美味しい季節なのでオススメです♪
050530-1.jpg

◆スパゲティ・ボンゴレ・ロッソ◆
トマトは湯剥きして、角切りにしておく。
アサリは砂抜きして、からをこすってきれいにする。
みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りが出たらアサリを加えて全体に油がなじんだら白ワインを入れてふたをして蒸す。
殻が開いたら、トマトと顆粒コンソメを入れて水分が出てくるまで煮る。
そこに茹で上がったスパゲティを加えて塩コショウで味を調え、最後にみじん切りにしたパセリを混ぜ合わせてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | 麺・丼]

水菜の炒め物

05-29, 2005 +

野菜をたっぷり取りたいけど時間が無いって時に、簡単に出きる一人暮らしの強い味方メニューです。
4束の水菜がこんなに小さくなっちゃうんです。
050529-1.jpg


◆水菜の炒め物◆
水菜は食べやすい大きさに切っておく。
少量の油に輪切りにした鷹の爪を入れて強火で熱し、油があつくなったところに一気に水菜を入れていためる。
昆布茶と醤油を入れて混ざり合ったらできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

かつおのカルパッチョ(失敗(+o+))

05-28, 2005 +

けっこう大雑把な性格なので、適当に作ったら不味かったっていうのはよくある話だったりするのです。。。
050528-1.jpg

◆かつおのカルパッチョ◆
<失敗バージョン>
かつおは薄切り(←薄切りに失敗しました(泣))にしてお皿に広げ塩・黒コショウ・オリーブオイルを振りかけたら、さらした薄切りの新玉ねぎを乗せて、レモンをたっぷり絞ってできあがり。

と、一見美味しそうにできたのですが、かつおってけっこう生臭いんですよね。これだと臭みが強調されてしまって不味かったので。。。

<成功バージョン>
生姜とニンニクを摩り下ろして、醤油・ごま油・酢を入れて中華風ソースを作り、↑のカルパッチョにかけて食べたら、美味しくなりました♪
けど、これってもはやカルパッチョではないですよねぇ(^_^;)


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (3)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

鶏と葱の照り焼き

05-25, 2005 +

これぞ家庭料理って味で、けっこう好きです。
050525-1.jpg

◆鶏と葱の照り焼き◆
鶏肉・葱は食べやすい大きさに切る。
最初に葱を油を引かずに焼いて焦げ目をつけて、取り出す。
同じフライパンに鶏肉を入れて強火で焦げ目がつくように焼き、弱火にしてふたをして火が通るまで蒸し焼きにする。
葱を加えて、酒・みりん・醤油をあらかじめ混ぜておいたタレを入れて強火で水分がなくなるまで煮詰め、最後に七味唐辛子を振ってできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (3)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

豚しゃぶサラダ(柚子胡椒ドレッシング)

05-24, 2005 +

最近はまっていて、何にでもかけてるドレッシングです。
とってもさっぱりだけど後を引く美味しさなので、夏に向けてぴったりですよ♪

050524-1.jpg

◆豚しゃぶサラダ(柚子胡椒ドレッシング)◆
水菜は食べやすい大きさに切り、にんじんは細切りにしてボールに入れる。
豚は塩と中華顆粒出汁を少し入れたお湯で茹で、水分を軽く切ってボールに加える。
柚子胡椒ドレッシング(オリーブオイル・レモン汁・柚子胡椒・昆布茶・醤油)で和えてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

なすの梅味噌あえ

05-23, 2005 +

なすを生で食べることはあまりなかったので、ちょっと不安だったのですが、お漬物のような風味も出て(特に2日目は)美味しかったです。
050523-1.jpg

◆なすの梅味噌あえ◆
ナスは薄切りにして塩もみして水分を良くきっておく。
味噌・みりん・梅肉・お酒・水を弱火にかけて一煮立ちさせたものをなすと和えて、すりごまをかけてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

豚肉のスイートチリソース炒め

05-22, 2005 +

ナゲットを食べるために買ったスイートチリソースが冷蔵庫に眠っていたので、炒め物に使ってみました。
050522-1.jpg

◆豚肉のスイートチリソース炒め◆
豚肉は食べやすい大きさに切って、酒・コショウとあわせて下味をつける。
アスパラガスは3等分にして電子レンジで7割くらい火を通しておく。
最初に豚肉を強火で炒め色が変わってきたら、アスパラガスと舞茸を加えて火が通るまで炒める。
チリソースを絡めてなじんだら黒コショウを振ってできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

ゴーヤチャンプルー

05-21, 2005 +

普通は豆腐を入れるところを無かったので、大豆を変わりに入れてみました。
050521-1.jpg

◆ゴーヤチャンプルー◆
ゴーヤは綿を取って薄切りにし、水にさらす。
豚の薄切り肉は食べやすい大きさに切って、お酒をまぶして下味をつける。
ゴーヤを強火で炒めてから豚肉を入れてさらに炒め、火が通ったら塩と胡椒で薄めに味を調える。
味がなじんだら、溶き卵と茹で大豆を加えて炒め、最後にナンプラーと鰹節を入れたらできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

白菜の柚子胡椒酢あえ

05-19, 2005 +

和え物というより、浅漬けに近いです。
この味付けは、さっぱりとして風味も良いのでこれからの季節に活躍しそうです。
050519-2.jpg

◆白菜の柚子胡椒あえ◆
白菜は細切りにして塩もみし、水分を絞っておく。
柚子胡椒・水・昆布茶・醤油・酢を混ぜ合わせたものを白菜と和えてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

蟹のクリームスパゲティ

05-18, 2005 +

安い蟹缶のほうがいいです。もし間違って(?)足の形が残ってるような高級品で作る場合は、ニンニクは少ないほうが蟹の風味が消えなくていいと思います。
帆立缶で作っても簡単で美味しいですよ♪
050519-1.jpg

◆蟹のクリームスパゲティ◆
みじん切りにしたニンニクと輪切りにした鷹の爪をオリーブオイルでじっくりと炒める。
香りが出てきたら、蟹缶を汁ごと入れ水分が足りないようだったらパスタの茹で汁も少量加えて、少しぐつぐつさせる。
茹で上がったパスタと食べやすい大きさに切った水菜を加えて、生クリーム・塩・コショウで味を調えてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | 麺・丼]

またまたカレー

05-17, 2005 +

毎日食べてもいいってくらいカレー好きだけど、たまにはトッピングを変えて食べてみると新しい発見アリです!
050517-1.jpg

水を使わないカレー ~トッピングを変えて~◆
素揚げしたナスをカレーに混ぜ合わせて、パルメザンチーズをかける。

もともとトマトがベースなので、イタリアンな組み合わせでも美味しくいただけました♪

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | 麺・丼]

水菜と豚の炒め物

05-15, 2005 +

久しぶりに、おかず系です。
050515-1.jpg

◆水菜と豚の炒め物◆
豚肉は細かめに切ってお酒と塩コショウで下味をつけて片栗粉をまぶしておく。
水菜とにんじんは食べやすい大きさに切り、にんじんはレンジでした茹でしておく。
油で豚肉を炒めて色が変わったらにんじんと水菜を入れて軽く混ぜ合わせ、水と昆布茶を入れてふたをして蒸し煮にする。
水菜がしんなりしてきたら、フタをあけて強火で水分を飛ばし醤油を回し入れて炒めたらできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

水を使わないカレー

05-14, 2005 +

友達から水を使わないカレーのコトを聞いてどうしても作りたくなり、詳しいレシピもわからず適当に作ってみました。
これ私の中ではかなりのヒットで、定番のカレーになりそうです。
050514-1.jpg

◆水を使わないカレー◆
鶏肉はヨーグルトとカレー粉をまぶして半日程度漬けて置く。
玉ねぎは半分は細かいみじん切りにし、半分は1cm程度のみじん切りにする。
生姜・ニンニク・ほうれん草・にんじんもみじん切りにする。
細かいみじん切りにした方の玉ねぎを大目のオリーブオイルであめ色になるまで炒め(30分程度)、残りの玉ねぎ・ニンニク・生姜を加えてさらに炒める(30分程度)。
そこにほうれん草・にんじん・鶏肉(ヨーグルトごと)・カレー粉・韓国唐辛子の粉末を加えて鶏肉の表面の色が変わるくらいまで炒めたら、豆の水煮(今回は大豆を使用)・トマトの水煮を加えて弱火で煮詰める。(最低でも2時間くらい)
味や辛さを見て、調味料を加え好みの味にする。
ちなみに今回は、ガラムマサラ・ナンプラー・白味噌・ウスターソース・塩・コショウを加えました。
カレー粉が少ないとトマトの味が強くなってしまうので、辛くしたほうが美味しいと思います。

◆ほうれん草のサラダ◆
ほうれん草は食べやすい大きさに切り、ミニトマトは四つ切にしてボールにとっておく。
ベーコンは細切りにして油を引かずに炒めてカリカリにしボールに加える。
同じフライパンでそのまま水・バルサミコ酢・塩を加えて煮詰めてボールに入れて混ぜ合わせてできあがり。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (2) | いつものゴハン]

たまにはジャンキーに

05-13, 2005 +

毎日じゃイヤだけど、たまに無性に食べたくなりませんか??
私にとっては寮生活をしてた高校時代、テスト期間中に友達とお夜食に作ったのを思い出す懐かしい味です。
不健康な生活してたなぁ。。。
050513-1.jpg

◆インスタントラーメン◆
サッポロ一番のしょうゆ味に煮卵と前の日のお弁当の残り物のタケノコとピーマンをナンプラーでいためたものをのせてみました。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (4)| trackbacks (1) | 麺・丼]

なすとキャベツのスパゲティー

05-12, 2005 +

新キャベツももうそろそろ終わっちゃいますね。
今のうちにたくさん食べておこーっと♪
050512-1.jpg

◆なすとキャベツとスパゲティ◆
ナスは輪切りにして水につけてアクをとり、キャベツは適当な大きさに切っておく。
スパゲティを茹で、茹で上がり2分前くらいにキャベツも入れて一緒にゆでる。
その間に、みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルでじっくりと炒め香りが出てきたらナスを入れて更に炒める。
ナスがしんなりしてきたらツナ入れ、コンソメスープを少量入れる。
茹で上がったスパゲティとキャベツを加えて混ぜ合わせ、塩・黒コショウで味を調えてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | 麺・丼]

両親の作った燻製たち♪

05-11, 2005 +

今日も昨日作った激辛麻婆なすを食べたので、両親が作った燻製の紹介です。
といっても作り方は全くわからないので、写真の紹介だけになっちゃいますが。。。
050511-1.jpg

◆両親の作った燻製たち◆
左端から、砂肝・卵・ベーコン・さば です。
さばも燻製で美味しくなるとは目からウロコでした。
香りが強いので、そのままでもいいお酒のつまみになるし、料理として何かと一緒に炒めても美味しかったです。
また、もらいに行かなきゃー♪

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

激辛麻婆なす丼

05-10, 2005 +

激辛麻婆なすを食べて炎上して、お味噌汁を飲んでホッとして、激辛食べて、お味噌汁飲んで・・・。
新陳代謝が一気に上がった気がします(^_^;)
050510-1.jpg

◆激辛麻婆なす丼◆
以前「麻婆なす」はアップしているので作り方は省略します。
今回も同じ作り方なのですが、豆板醤だけでなく赤唐辛子の輪切りと韓国唐辛子(粉)も入れて激辛にしてみました。

◆お味噌汁(キャベツ・油揚げ)◆
煮干で出汁をとってみました。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | 麺・丼]

塩豚とひよこ豆のトマト煮

05-09, 2005 +

週末は寒かったので、体の温まる煮込み料理を作りました。
050509-1.jpg

◆塩豚とひよこ豆のトマト煮◆
塩豚を適当な大きさに切って茹でる。
茹で上がったら、そのままの鍋に大きく切った玉ねぎ・キャベツを入れて煮込む。
甘い野菜の出汁が出てきたら、ひよこ豆・トマトの水煮(角切り)・顆粒コンソメ少量を入れて水気が少なくなるまで煮込む。
最後に塩で味を調え、お皿に盛ってから粉チーズと黒コショウをかけてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

自家製ベーコンの炒飯

05-08, 2005 +

自家製とはいっても、私じゃなくて実家の両親が作ったベーコンを使って作りました。
ゴハンは玄米です。
燻製の香りが強いので、具はシンプルにしてみました。
050508-1.jpg

◆自家製ベーコンの炒飯◆
小松菜は粗みじん切りにする。
ベーコンは厚めに切って細切りにする。
ベーコンを炒めて油を十分に出したら小松菜とご飯を加えて強火でいためる。
全体がなじんだら卵を割りいれて、フライパンの中でスクランブルエッグをつくりゴハンと混ぜ合わせる。
塩・コショウで味を調え、最後に少しだけ醤油を入れて香りを出してできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

新キャベツと新玉ねぎのレモンサラダ

05-07, 2005 +

友達が来たときに作った料理、第三弾です。
050507-1.jpg

◆新キャベツと新玉ねぎのレモンサラダ◆
キャベツは適当な大きさに切って塩もみをし、水分を切る。
玉ねぎは薄くスライスして水にさらした後、軽く塩もみをして水分を切る。
ボールにレモンの絞り汁・オリーブオイル・醤油・砂糖を混ぜ合わせ、そこにキャベツと玉ねぎを入れて和える。
最後に黒コショウを挽いてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

中華風 煮卵

05-07, 2005 +

昨日に引き続き、友達が来たときに作った一品です。
ちなみにこの時に作ったメニューはこちらに載せてます。
050506-2.jpg

◆中華風 煮卵◆
沸騰したお湯にお酢を少し入れてから卵を入れて7分くらい茹でて半熟卵を作る。
小鍋にお酒・醤油・砂糖・オイスターソース・好みによってナンプラーを入れて一煮立ちさせる。
そこに殻をむいた半熟卵を入れて1分くらい弱火で加熱したら火を止めてそのままおいて置く。
味が染みたら、食べやすい大きさに切って白髪葱をのせてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

ナスとミョウガの煮びたし

05-06, 2005 +

友達が遊びに来てくれたときに作った一品です。
お酒のおつまみですね。
050506-1.jpg

◆ナスとミョウガの煮びたし◆
ナスは乱切りにして塩もみをし、水分を切っておく。
ごま油でナスを炒めて全体に油がまわったら、出汁と醤油を入れて一煮立ちさせる。
火を止めて、みじん切りしたミョウガを加えて混ぜ合わせてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

アボカドのトースト

05-05, 2005 +

イカ墨のパンを使って作りました。
けして焦げてるんじゃないんですよー(^_^;)
050505-1.jpg

◆アボカドのトースト◆
アボガドは角切りにして、マヨネーズ・ケチャップ・黒コショウを混ぜ合わせる。
パンの上にアボカドを乗せて、粉チーズ・乾燥パセリを振ってトースターで焼いてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

鶏ぞうすい

05-03, 2005 +

お昼に中華を食べ過ぎたので、お腹に優しい一品にしました。
050503-2.jpg

050503-1.jpg

◆鶏ぞうすい◆
先日作った塩漬け鶏を茹でた時のスープを利用して作りました。
作り方というほどのものはないのですが、具はキャベツ・塩漬け鶏・豆腐で、最後に溶き卵と小口切りした葱をちらしました。
味付けは醤油とごま油をちょっと垂らしただけです。
鶏の出汁がとっても効いていて、さっぱりとした仕上がりです。
食べる時に七味屋の七味唐辛子を振り掛けると最高でした♪


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | 麺・丼]

バルサミコ酢のソース

05-01, 2005 +

バルサミコ酢を買ってきたので、さっそくソースにしてみました。
とっても深みのあるお味で、しばらくまたはまりそうな予感。
050501-1.jpg

◆塩漬け鶏のバルサミコソース◆
鶏の胸肉にクレイジーソルトをすり込み、ラップをしてビニール袋に入れて2~3日冷蔵庫に寝かせる。
10分くらい茹でたら、薄切りにしてお皿に並べる。
4つ切りにしたミニトマトをオリーブオイルで炒め水分が出てきたら、少量のコンソメスープ・バルサミコ酢・醤油を加えて煮詰める。
鶏肉にこの煮詰めたソースをかけてできあがり。
◆長芋のフライドポテト◆
長芋は皮をむいて小麦粉をまぶす。
多目のオリーブオイルで焦げ目がつくまで両面じっくりと焼く。
最後に、塩・ガーリックパウダー・黒コショウをかけて混ぜ合わせてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (4)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

| main |
<< / >>
ENTRIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
PROFILE

mihoko

  • Author: mihoko
  • 都内で働いている派遣OLです。
    大学生になるまで「ほうれん草」=「おひたし」と思っていて、草?だと知った時には衝撃的でした。あの頃から比べるとまだマシになりましたが、まだまだヘタな料理連発です。いつか料理が得意と胸をはって言えるようにがんばりたいと思っています。
  • RSS
Powered by FC2 BLOG


