FREE SPACE
  • Google


20050220094054.gif entries


-----, -- +


[ | スポンサー広告]

豚肉と冬瓜の炒め物

07-31, 2005 +

やっとブログにログインできました。
なんというか、FC2ブログさんちょっとヒドイです。
せめて障害報告くらいしてくれてもいいのにー(+_+)

冬瓜を初めて使ってみました。煮物にすることが多いようですが、時間がかかるので炒めてみました。じっくり炒めて火をちゃんと通せば、なかなか炒め物も美味しかったです。



◆豚肉と冬瓜の炒め物◆
豚肉は薄切り肉を食べやすい大きさに切って、酒・塩・コショウをまぶして下味をつけておく。
冬瓜は種の部分をとって皮を剥き、食べやすい大きさにきっておく。
人参も動揺の大きさくらいに切っておく。
ごま油を熱して豆板醤を炒めたら冬瓜と人参を入れて良く炒める。
大部分火が通ったくらいで豚肉を加え、酒・醤油・砂糖を入れて水分がなくなるまで炒めたらできあがり。

その他のおかずは。。。
・キャベツとベーコンの炒め物
・トマトと大葉のポン酢和え
・豆腐と葱と油揚げのお味噌汁
でした。
人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

アジの干物定食

07-25, 2005 +

ちょっと旅に出てました。
旅先で買ってきたアジの干物で夕食です。
毎日ゴハン食べすぎだったので、こんな食事がホッとします。


◆アジの干物定食◆
アジの干物
キャベツとミョウガノさっぱり和え物
納豆の冷奴
舞茸・豆腐・葱のお味噌汁
玄米ご飯

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (2) | いつものゴハン]

海老と青梗菜のクリーム煮

07-22, 2005 +

今週もなかなかハードな一週間でしたが、食材は使い切らなければ。
ということで、前回と同じ材料で違うお料理にしてみました。


◆海老と青梗菜のクリーム煮◆
海老は塩コショウをしてしばらく置いた後、片栗粉をまぶす。
青梗菜は食べやすい大きさに切る。
にんじんは薄めに切って、下茹でしておく。
油で海老を炒め、色が変わってきたら青梗菜と人参を加えてさっと炒めたら弱火にして牛乳を加える。
海老に火が通る程度に少し煮込む。このとき、とろみが足りない場合は溶き片栗粉を少量加える。
最後に塩コショウで味を調えてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

海老と青梗菜のマヨネーズ炒め

07-19, 2005 +

気持ちが元気だと、どんなに遅く帰っても料理をする気になるようです。
先週とは大違い!


◆海老と青梗菜のマヨネーズ炒め◆
海老は塩コショウしてしばらく置き、片栗粉をまぶす。
青梗菜と舞茸は適当な大きさにきっておく。
油を熱して海老を炒め、色が変わってきたら青梗菜と舞茸を加えてしんなりするまで炒める。
ナンプラー(薄口醤油でも)を少量入れて香ばしくしたら、最後にマヨネーズを入れて全体に絡めるように炒めたらできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

トマトとナスの冷やしうどん

07-18, 2005 +

お久しぶりですm(__)m
先週は忙しかったため夕食をほとんど作れず、たまに作るものといえばこんな冷やし麺類でした。
暑さにちょっとやられてます(+o+)


◆トマトとナスの冷やしうどん◆
トマトは角切りにして、軽く塩を振って水分を切っておく。
ナスとほうれん草を油で炒めた後、すりおろした生姜と醤油で味付けしておく。
稲庭うどんを茹でて冷水に取り、良く洗ったら水分を切って器に盛る。
その上にトマトとナスとほうれん草の炒め物・ミョウガを乗せ、麺つゆをかけてできあがり。
人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

ツルムラサキと笹かまの煮びたし

07-10, 2005 +

ツルムラサキって初めて食べたけど、ちょっとアクの強い味で変わった食感でした。
でも、栄養はたっぷりみたいなので夏ばて防止になりそうです。


◆ツルムラサキと笹かまの煮びたし◆
ツルムラサキはさっと茹でて冷水にとり、水分を十分に切ってから食べやすい大きさにきっておく。
笹かま・舞茸もそれぞれ食べやすい大きさにきる。
鍋に出汁・薄口醤油・みりん・酒を煮立たせ、そこに材料を全て入れて一煮立ちしたら火を止めてしばらく置いて味をなじませてできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

にんじんとパセリのバルサミコサラダ

07-10, 2005 +

一人暮らしだと不足しがちな、β-カロチンやビタミンたっぷりのサラダです。



◆にんじんとパセリのバルサミコサラダ◆
にんじんは皮をむいてから、ピーラーで薄くむいていく。
全体に塩をまぶして、しんなりしてきたら水分を切る。
オリーブオイル・バルサミコ酢・醤油・砂糖・塩を混ぜ合わせたドレッシングとみじん切りにしたパセリをにんじんと混ぜ合わせたらできあがり。
人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

ごろごろ野菜のハヤシライス

07-05, 2005 +

先日作ったポトフが余ってしまったのでハヤシライスに作り変えてみました。
050705-1.jpg

◆ごろごろ野菜のハヤシライス◆
ポトフに赤ワインとデミグラスソース(缶入り)を入れて煮る。
別のフライパンで牛肉を炒めて軽く塩コショウし、最後に白ワインまたはお酒を加える。
アルコールが飛んだら鍋に入れて一緒に煮込み、塩コショウで味を調えてできあがり。
人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (4)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

野菜のポトフ

07-03, 2005 +

食生活が乱れているときは、これに限ります!
050703-1.jpg

◆野菜のポトフ◆
じゃがいも・にんじん・たまねぎ・キャベツなどの野菜を大き目の乱切りにして鍋に入れ、水と顆粒コンソメを入れてひたすら煮込む。
最後に味を見て、塩を加える。
食べる時に、黒胡椒や粉チーズをかけても美味しいです。
人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

ワカサギのフリッター

07-02, 2005 +

久しぶりに揚げ物をしてみました。
下ごしらえもいらないし、簡単で美味しいおつまみです。
050702-1.jpg

◆ワカサギのフリッター◆
ワカサギはさっと洗って水分をふき取り、小麦粉をまぶす。
小麦粉・水・塩・胡椒を混ぜた衣にワカサギをくぐらせて、油で揚げたらできあがり。
  
人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

| main |
<< / >>
ENTRIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
PROFILE

mihoko

  • Author: mihoko
  • 都内で働いている派遣OLです。
    大学生になるまで「ほうれん草」=「おひたし」と思っていて、草?だと知った時には衝撃的でした。あの頃から比べるとまだマシになりましたが、まだまだヘタな料理連発です。いつか料理が得意と胸をはって言えるようにがんばりたいと思っています。
  • RSS
Powered by FC2 BLOG


