FREE SPACE
  • Google


20050220094054.gif entries


-----, -- +


[ | スポンサー広告]

大根と豚バラ肉の炒め煮

09-28, 2005 +

寒くなってくると煮物が食べたくなるんですよね^^



◆大根と豚バラ肉の炒め煮◆
大根は大きめの乱切りにし、豚バラ肉(薄切り)は食べやすい大きさに切る。
小松菜はさっと茹でてきっておく。
豚バラ肉を炒め油が出てきたら大根も加えて表面にうっすら焦げ目がつくくらい炒める。
豆板醤・水・みりんを加えて大根がやわらかくなるまで煮たら、ゆで卵を入れ醤油を加えて更に煮る。
全体に味が染みたら最後に小松菜を入れ、ごま油を少し加えて照りを出したらできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆


[ comments (6)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

鮭とポテトのグラタン

09-26, 2005 +

またもやテレビでやっていたものです。
やっぱり流し見(?)をしていたので、うろ覚えで自己流になってるかも。。。^^;



◆鮭とポテトのグラタン◆
鮭の切り身は皮を取って食べやすい大きさに切り、塩・コショウをしておく。
じゃが芋は茹でて皮を剥き。鮭と同じくらいの大きさに切る。
フライパンで葱を炒め(テレビは玉ねぎでした)鮭を入れて表面に焦げ目がつくように焼く。
半分くらい火が通ったところでじゃが芋を入れて塩コショウで味を調え、全体を混ぜ合わせるように炒めたら耐熱容器に入れる。
生クリームを入れ、粉チーズ(テレビはピザ用チーズでした)を全体にかけてオーブンで焼いたらできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

秋刀魚のソテー

09-25, 2005 +

またまた秋刀魚の登場です。
塩焼きにするつもりだったのですが、余った白ワインがあったのでワインにあいそうなメニューに急きょ変更です。


◆秋刀魚のソテー◆
秋刀魚は頭を切り取って、半分に切り内臓を取ってきれいにしてから塩コショウをする。
フライパンにオリーブオイルとニンニクの薄切りを入れて香ばしくなったら秋刀魚を入れてこんがり焼く。
裏面に返して少ししたら白ワインを入れて蒸し焼きにしてできあがり。


付け合せは、マッシュポテトとぶなぴーと小松菜のバターソテーです。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

中華風 カツオのたたき

09-24, 2005 +

次のお給料日が恋しい今日この頃。
食生活も貧しくなって、こちらの更新も滞って・・・。
それはさておき(^_^;)戻り鰹は脂がのっていて、たたきにすると脂がジュワ~っと出てきました♪



◆中華風 カツオのたたき◆
カツオは熱くしたフライパンで表面を焼き、氷水に取る。
冷えたら水分を拭いて、薄切りにする。
野菜(今回は白菜の塩もみしたものを使ってます。水菜やレタスでもいいと思います。)をお皿に敷きその上にカツオを並べ、ごま油・醤油・酢・砂糖・下ろし生姜・下ろしニンニク・ゴマを混ぜ合わせたタレをかけてできあがり。
飾りはキュウリです。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (1) | いつものゴハン]

秋の食卓(秋刀魚とさつま芋)

09-22, 2005 +

脂ののった秋刀魚が食べごろの季節になりました♪
秋ですねぇ~~~



◆秋刀魚の塩焼き◆
秋刀魚は半分に切って内臓を取り出したら、軽く水洗いし、水分をふき取った後、塩を振りグリルで両面を良く焼く。

◆さつま芋の煮物◆
さつま芋をピーラーで3箇所たてに皮を剥き、厚切りにする。
鍋に敷き詰め、水・みりん・しょうゆで柔らかくなるまで煮たら、火を止めてしばらく置いて味をしみこませてできあがり。

◆変わり冷奴◆
豆腐をさいの目切りにしたものと、キュウリのキムチとを一緒に盛り付けたものです。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (4)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

ナスとカジキマグロの甘味噌炒め

09-19, 2005 +

先週、ちょうど会社から帰ったときにテレビでやっていたレシピです。
途中、飛ばし飛ばし見ていたので正確かどうかわかりませんが、でき上がりは美味しかったです^^


◆ナスとカジキマグロの甘味噌炒め◆
ナスは食べやすい大きさの乱切りにし、水につけてあくをとっておく。
カジキも食べやすい大きさに切ったら酒と醤油で下味をつけ、小麦粉をまぶす。
フライパンに多目の油をしいて水気を切ったナスを入れてしんなりするまで炒めたら別のお皿に取っておく。
同じフライパンでカジキをこんがり焼き、ほとんど火が通ったらナスをフライパンに戻す。
フライパンの真ん中をあけるようにして、そこに味噌と砂糖を混ぜた物を入れる。
しばらくすると味噌が溶けてくるので混ぜ合わせるように炒め、ナスとカジキに絡んだらできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

ごちゃ混ぜ丼

09-13, 2005 +

美味しくなさそうなタイトル・・・(^_^;)
ジャンルを超えた具材(あまりモノとも言う)ですが、意外と美味しくいただけて一安心でした。



◆ごちゃ混ぜ丼◆
・鶏のトムヤム炒め
 鶏モモ肉をトムヤムペーストで炒めたもの
・青梗菜のピリ辛炒め
 青梗菜を炒め唐辛子と中華だしで味付けしたもの
・ナスの胡麻炒め
 ナスをゴマペーストと醤油で炒めたもの
・キャベツのトマト煮
 キャベツをトマトの水煮缶で煮たもの
・目玉焼き

以上、5品がのった丼です。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (4)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

ポークソテー

09-12, 2005 +

焼くだけの簡単ゴハンです。
トマトソースはいっぱい作って冷凍しておくと、こんなときに便利でした♪


◆ポークソテー◆
豚肉は筋切りをし、塩コショウを振っておく。
フライパンを熱したら、軽く小麦粉をつけた豚肉を両面焼く。
作り置きのトマトソースでいただきました。

今日の付け合せは、ナスの粉チーズ和えとキュウリのオリーブオイル和えです。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (2) | いつものゴハン]

鮭とキャベツの蒸し焼き

09-11, 2005 +

食べ過ぎてしまった次の日はローカロリーの蒸し物がいいですよねー。



◆鮭とキャベツの蒸し焼き◆
鮭の切り身は半分に切り、キャベツは細切りにする。
フライパンにキャベツを敷くように入れ、その上に鮭をのせる。
水を少し入れてふたをして、鮭に火が通るまで蒸し焼きにする。
火が通ったら卵を割りいれて好みの固さになるまで更に蒸し焼きにしたらできあがり。
ポン酢をかけていただきます。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

青梗菜のニンニク炒め

09-10, 2005 +

休みの日限定ですが、簡単で美味しいニンニクと青菜の炒め物は定番です。
ゴハンにもお酒にもぴったり♪



◆青梗菜のニンニク炒め◆
青梗菜は食べやすい大きさに切り、茎と葉の部分に分けておく。
薄切りにしたニンニクと青梗菜の茎の部分を炒め、香ばしくなってきたら青梗菜の葉の部分と韓国唐辛子(粗引き)・鶏がらスープの素を入れて全体がしんなりするまでいためる。
最後に少量の醤油で香り付けしたらできあがり。

韓国唐辛子の方が辛味がやわらかいのでお薦めですが、ない場合は鷹の爪の輪切りで代用できます。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

鶏皮のカリカリ焼き

09-10, 2005 +

鶏の皮はカロリーが高いけど、良いおつまみになるんですよねー。
家ではあまりお酒を飲まないので、今回はゴハンのおかずとしていただきました。



◆鶏皮のカリカリ焼き◆
食べやすい大きさに鶏の皮を切って、油を引かずにカリカリになるまで焼き、塩を振る。
お皿に盛ったら、レモン又はカボス等のかんきつ類をたっぷり搾ってできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

肉団子と春雨のピリ辛炒め

09-07, 2005 +

餃子を作ったときに余ったタネを使ったお料理です。


◆肉団子と春雨のピリ辛炒め◆
餃子のタネを用意する。
春雨は茹でて戻し、長い時は半分に切る。
青梗菜は食べやすい大きさにざく切りにする。
油を熱して、餃子の種をスプーンですくって団子にして焼く。
火が通ったら豆板醤・青梗菜・春雨を加えて炒める。
醤油・酒・砂糖を混ぜ合わせた合わせ調味料を回し入れて強火で炒め、最後にごま油を少量かけて、できあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

お料理とは関係ないのですが。。。

09-07, 2005 +

実は友達がウェブショップをオープンすることになったので、ちょこっと宣伝させてくださいm(__)m



輸入雑貨&ビーズアクセサリ
20050904180407.jpg
Michey's Square

手作りのビーズアクセサリーやイタリアで仕入れた雑貨を扱っているショップです。
なんと本人が昨日から2ヵ月半ほどイタリアに行って現地で直接仕入れてくるそうです。

リクエストなんかも受け付けてもらえるみたいなので、興味のある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

お店のHPはこちらからどうぞ~
  ↓  ↓  ↓
Michey's Square



店長のMicheyとは中学校からの友達で、私の日記の方でもたまに登場してくれるのですが、自分の趣味とか興味をちゃんとカタチにするがんばりやさんなのです。
そんな彼女のお店ですので、信用はもちろんのこと内容もイチオシです!
私もそのうちイタリアの食材なんかをリクエストしてみようかなぁなんて思ってます^^

[ comments (2)| trackbacks (0) | お知らせ・雑文]

アサリのトマトスープ

09-05, 2005 +

アサリを味わいたかったので、トマトは水煮缶ではなくフレッシュなものを使いました。
酸味が効いてさっぱりだけど、アサリの旨みも出て美味しいですよ~♪




◆アサリのトマトスープ◆
アサリは洗って塩水につけ、砂抜きをしておく。
玉ねぎ・エリンギ・セロリ・にんじん・トマトは角切りにする。
つぶしたニンニクと玉ねぎをオリーブオイルでよく炒めたら、トマト以外の残りの野菜も加えて全体に油が回るようにいためる。
水・顆粒コンソメ・トマトを果汁ごと入れて弱火で煮詰める。
野菜が柔らかくなったら塩とコショウで味を調え、最後にアサリを入れて貝が開いたらできあがり。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (4)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

トムヤム焼きそば

09-04, 2005 +

トムヤムペーストなるものを明治屋で手に入れたので、どんな味なのかを確かめる意味もあって焼きそばに使ってみました。
こんな焼きそばがタイにあるのかはわかりませんが、気分はタイになれました♪


◆トムヤム焼きそば◆
焼きそばの麺はレンジにかけてほぐしておく。
ゴーヤ・玉ねぎ・にんじんは薄切りに、レタスは食べやすい大きさに切る。
ゴーヤ・玉ねぎ・にんじんを炒め塩コショウをして薄めにアジをつける。
全体に火が通ったら麺とトムヤムペースト・水少々を入れて更に炒め、最後に溶き卵を入れて混ぜ合わせたらできあがり。

人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (1) | 麺・丼]

カジキのさっぱりソテー

09-03, 2005 +

魚売り場のお兄さんの強烈なオススメで買った中トロのカジキをカボスとあわせてみました。
押しに弱いんです(+_+)



◆かじきのさっぱりソテー◆
カジキマグロをさいころ状に切って軽く塩をして、焦げ目がつくように強火で焼く。
お皿にレタスと一緒にカジキを盛って、カボス・塩・醤油を混ぜ合わせたタレをかけてできあがり。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

豚しゃぶ~なめこおろしのピリ辛風~

09-01, 2005 +

一皿で栄養満点です^^




◆豚しゃぶ~なめこおろしのピリ辛風~◆
豚の薄切りは塩と中華だしを入れたお湯にくぐらせて火が通ったらすぐにざるにあげておく。
鍋に醤油・酒・みりん・豆板醤・水を入れて一煮たちさせ、洗ったなめこを入れる。
皿にレタス・豚肉・大根おろしを盛って、上からなめこのタレをかけたらできあがり。
今回は一緒に、茹でたオクラと茄子も一緒に盛ってみました。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

| main |
<< / >>
ENTRIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
PROFILE

mihoko

  • Author: mihoko
  • 都内で働いている派遣OLです。
    大学生になるまで「ほうれん草」=「おひたし」と思っていて、草?だと知った時には衝撃的でした。あの頃から比べるとまだマシになりましたが、まだまだヘタな料理連発です。いつか料理が得意と胸をはって言えるようにがんばりたいと思っています。
  • RSS
Powered by FC2 BLOG


