FREE SPACE
  • Google


20050220094054.gif entries


-----, -- +


[ | スポンサー広告]

キャベツの豚バラ巻き

01-30, 2006 +

お久しぶりです。
ゆっくり更新でゴメンナサイ!
しばらくはこんな感じになりそうです(+o+)




◆キャベツの豚ばら巻き◆
薄切りの豚バラ肉とそれと同じくらいの幅に切ったキャベツを重ねて巻き爪楊枝で挿したものをいくつか作る。
鍋にだし汁・砂糖・味噌・酒を入れて煮立たせ、そこにキャベツ&豚バラを入れて煮詰めてできあがり。
すりゴマをたっぷりかけて食べるのがオススメです。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆


[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

梅肉のチキンロール

01-21, 2006 +

吹雪いてます。寒いですねぇ。
これは以前作ったものです。
今日は寒いから鍋にしようかな~♪




◆梅肉のチキンロール◆
梅肉はたたいてペースト状にする。
鶏胸肉は開いて薄くし、包丁の裏で繊維を切るようにたたき柔らかく&薄くする。
鶏肉の上に紫蘇を敷き詰め、その上に梅肉を塗ってクルクル巻いてラップをし、レンジで火を通す。
ラップを取って輪切りにしたらできあがり。
付け合せは小松菜とエリンギのおひたしです。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

白菜と鶏肉の梅炒め

01-16, 2006 +

梅干の味って妙に食欲を誘うんですよね。
日本人に生まれてよかったー♪



◆白菜と鶏肉の梅炒め◆
白菜・鶏肉・エリンギは食べやすい大きさに切る。
梅肉をたたいてペースト状にしておく。
鶏肉を表面に軽く焦げ目がつくくらいまで炒めたら白菜とエリンギを加えてさらに炒める。
お酒・みりんを加えてフタをして火が通るまで蒸し煮にする。
梅肉と醤油を加えて混ぜ合わせ水分がなくなるまで強火で炒めたらできあがり。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

水炊き&雑炊

01-12, 2006 +

以前からブログにも登場しているMicheyが遊びに来てくれました。
平日だったのですぐに作れる鍋です。



060111-2.jpg

◆水炊き&雑炊◆


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (2) | いつものゴハン]

肉じゃが

01-11, 2006 +

久しぶりに肉じゃがを作りました。
癒されたい今日この頃です。




◆肉じゃが◆
じゃがいもとにんじんは食べやすい大きさに切る。
玉ねぎは半分は薄切りにし、半分はくし切りにする。
牛肉の細切れを炒め色が変わったら玉ねぎ(薄切り)を加えて透明になるまで炒める。
じゃがいも・にんじん・玉ねぎ(くし切り)を加えて油が全体に回るように炒めたらだし汁を加える。
沸騰したらアクを取り、酒・みりん・醤油を加えて煮る。
この時、醤油は少なめに入れます。
じゃがいもに火が通ったら、一度火を止めてしばらく置く。
今回は1時間くらい置きました。
再び火を入れ、醤油を少し入れ絹さやと糸こんにゃく(今回はマロニー)を加えてさっと煮てできあがり。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

鶏と小松菜の柚子胡椒炒め

01-10, 2006 +

以前も同じようなものを作っていた気がするので今日はレシピは割愛させていただきます。
こういう普通の夕食って久しぶりで、ほっとします。
お正月気分もそろそろ終わりですね。




◆鶏と小松菜の柚子胡椒炒め◆
◆白菜の胡麻和え◆
◆小松菜のお吸い物◆


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (4)| trackbacks (0) | いつものゴハン]

ポルチーニ茸のリゾット

01-08, 2006 +

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


今年、初めてのお料理はイタリアンです。
初めて作ったのですが、簡単でとっても美味しくできました。
ポルチーニって旨みの宝庫です☆


050108-2.jpg050108-3.jpg
今回は友達がやっているショップ Michey's SQ で購入したドライトマトとドライポルチーニを使って作りました。
残念ながら今は食材扱ってないのですが、日本に未入荷のイタリア雑貨やビーズアクセサリーなどの厳選されたアイテムが揃ってますよ♪




◆ポルチーニ茸のリゾット◆
ドライポルチーニはぬるま湯で戻し、細かく刻んでおく。
この時戻し汁もとっておきます。
ドライトマトも細かく刻む。
舞茸はほぐしておく。
ニンニクと玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルで弱火で炒める。
玉ねぎが透き通ってきたらドライポルチーニとドライトマトと研いでいない生米を加えて炒める。
全体にオイルが回ったら白ワインを多めに入れてアルコールが飛ぶように沸騰させる。
コンソメスープを加えて煮る。
あまり混ぜすぎるとねっとりしてしまいます。
途中で舞茸を加え、塩コショウで薄めに味を調える。
お米がアルデンテくらいに煮えたら火を止め、パルメザンチーズ(粉)を入れて全体をざっくりとかき混ぜたらできあがり。


ドライトマトはなくても美味しくできますが、個人的にはドライトマトの酸味が加わる方が美味しい気がします。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (2)| trackbacks (0) | 麺・丼]

| main |
<< / >>
ENTRIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
PROFILE

mihoko

  • Author: mihoko
  • 都内で働いている派遣OLです。
    大学生になるまで「ほうれん草」=「おひたし」と思っていて、草?だと知った時には衝撃的でした。あの頃から比べるとまだマシになりましたが、まだまだヘタな料理連発です。いつか料理が得意と胸をはって言えるようにがんばりたいと思っています。
  • RSS
Powered by FC2 BLOG


