FREE SPACE
  • Google


20050220094054.gif entries

スポンサーサイト

-----, -- +


[ | スポンサー広告]

水を使わないカレー

05-14, 2005 +

友達から水を使わないカレーのコトを聞いてどうしても作りたくなり、詳しいレシピもわからず適当に作ってみました。
これ私の中ではかなりのヒットで、定番のカレーになりそうです。
050514-1.jpg

◆水を使わないカレー◆
鶏肉はヨーグルトとカレー粉をまぶして半日程度漬けて置く。
玉ねぎは半分は細かいみじん切りにし、半分は1cm程度のみじん切りにする。
生姜・ニンニク・ほうれん草・にんじんもみじん切りにする。
細かいみじん切りにした方の玉ねぎを大目のオリーブオイルであめ色になるまで炒め(30分程度)、残りの玉ねぎ・ニンニク・生姜を加えてさらに炒める(30分程度)。
そこにほうれん草・にんじん・鶏肉(ヨーグルトごと)・カレー粉・韓国唐辛子の粉末を加えて鶏肉の表面の色が変わるくらいまで炒めたら、豆の水煮(今回は大豆を使用)・トマトの水煮を加えて弱火で煮詰める。(最低でも2時間くらい)
味や辛さを見て、調味料を加え好みの味にする。
ちなみに今回は、ガラムマサラ・ナンプラー・白味噌・ウスターソース・塩・コショウを加えました。
カレー粉が少ないとトマトの味が強くなってしまうので、辛くしたほうが美味しいと思います。

◆ほうれん草のサラダ◆
ほうれん草は食べやすい大きさに切り、ミニトマトは四つ切にしてボールにとっておく。
ベーコンは細切りにして油を引かずに炒めてカリカリにしボールに加える。
同じフライパンでそのまま水・バルサミコ酢・塩を加えて煮詰めてボールに入れて混ぜ合わせてできあがり。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪ と思った方はクリックをお願いします☆
スポンサーサイト

[ comments (2)| trackbacks (2) | いつものゴハン]

<<水菜と豚の炒め物 | main | たまにはジャンキーに>>

comments

from: URL Michey[edit]
2005/05/16 10:45

中近東風(水を使わないカレー)の話をした友達のMicheyです。
でもね、私が作ったのはもーっと簡単です(笑)

たまねぎ薄切り、ピーマン輪切り、鶏肉一口、すりおろしたにんにく、しょうが、を用意して
トマト水煮缶とカレー粉、がダムマサラ、サラダ油、塩を混ぜて30分以上放置
中火で30~40分煮込む

こんな感じなのでmihoko嬢が作ったカレーのほうが材料も多いし、手も込んでいるしおいしそうだよー!って思ったのでした♪

from: URL mihoko@管理人[edit]
2005/05/17 01:34

そうだったんだ!
そんなに簡単だとは思わなくて、本格的ってイメージがあったから、かなり丁寧に作っちゃったよ。
今度は、micheyのやり方でやってみるねー。
micheyも機会があったら私の作ったやりかたでもお試しあれ♪

post your comment






管理者にだけ表示を許可する


<< / >>
ENTRIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
PROFILE

mihoko

  • Author: mihoko
  • 都内で働いている派遣OLです。
    大学生になるまで「ほうれん草」=「おひたし」と思っていて、草?だと知った時には衝撃的でした。あの頃から比べるとまだマシになりましたが、まだまだヘタな料理連発です。いつか料理が得意と胸をはって言えるようにがんばりたいと思っています。
  • RSS
Powered by FC2 BLOG


