FREE SPACE
  • Google


20050220094054.gif entries

スポンサーサイト

-----, -- +


[ | スポンサー広告]

秋刀魚と大根の生姜煮

10-03, 2005 +

脂がのった秋刀魚は煮物にしても美味しかったです。
そろそろ秋刀魚も終わりですね。。。さみしい(;_:)




◆秋刀魚と大根の生姜煮◆
秋刀魚は頭を取ってぶつ切りにし、内蔵を取ってキレイに洗っておく。
大根は厚めのいちょう切りにし、下茹でしておく。
鍋に醤油・酒・みりん・水・生姜1片を入れて煮立ったら秋刀魚を入れて弱火にする。
途中で裏返し大根を入れてさっと煮たら、火を止めて20~30分くらいおいて味をしみこませてできあがり。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

スポンサーサイト

[ comments (4)| trackbacks (1) | いつものゴハン]

<<トマトのスパゲティ | main | 鮭と白菜のクリーム煮>>

comments

from: URL ぴのこ[edit]
2005/10/05 00:31

え~え~、もう終わりですか~。大変大変、この秋50尾計画だったのに。
煮物もおいしいですよね。でも、ぴのこは秋刀魚が大好きすぎて、待っていられないのです。いつも結局焼くだけになっちゃうんですよね。実家から煮た秋刀魚送ってもらおうかな。大好きなんですよ。煮たやつも。
おいしそう!

from: URL mihoko@管理人[edit]
2005/10/05 22:53

最近スーパーに出てる秋刀魚の数が減ったので終わりなのかなぁと思ってるのですが、実際はどうなんでしょうねぇ?
どちらにしても50尾の目標達成には、じゃんじゃん食べないと追いつかないですね^^
がんばってください~い♪

from: URL ガリ[edit]
2005/10/07 00:43

へーえ、終わりかな?もうちょっとどうですか?でも、さんまの次はイワシです!
どちらにしても青魚なのでコレステロールの抑制にいいですね。私は会社の定期健診でコレステロールがちょっと多いって、ひっかかってしまったので、イワシもドンドン食べないと(爆

from: URL mihoko@管理人[edit]
2005/10/07 23:46

勝手にそろそろ終わりかなと思ってたのですが、周りの人にリサーチしてみたところ、どうやらまだまだ秋刀魚の季節みたいですねー。
失礼しました!

次はイワシの季節なんですね。知らなかった。。。^^;
コレステロール抑制ってことはダイエットにも効果的ってことですよね!?
お互い、どんどん食べましょう♪

post your comment






管理者にだけ表示を許可する


<< / >>
ENTRIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
PROFILE

mihoko

  • Author: mihoko
  • 都内で働いている派遣OLです。
    大学生になるまで「ほうれん草」=「おひたし」と思っていて、草?だと知った時には衝撃的でした。あの頃から比べるとまだマシになりましたが、まだまだヘタな料理連発です。いつか料理が得意と胸をはって言えるようにがんばりたいと思っています。
  • RSS
Powered by FC2 BLOG


