FREE SPACE
  • Google


20050220094054.gif entries


-----, -- +


[ | スポンサー広告]

《春雨》 鶏肉団子とナスの甘酢あん炒め

11-13, 2005 +

☆北京旅行で買ってきた食材を使った料理 第1弾☆


今回、使った食材はこれです↓↓↓↓
051113-1.jpg

これ、春雨なんです。
北京で火鍋屋さんに行ったときに具の一つとして登場し、そのもちもちとした食感が病み付きになり、さっそくスーパーにて購入してきました。
春雨より色も黄色く、カタチはきしめんのようです。
食べた食感はもちもちっとしていて、けっこうボリュームがあります。


そして、これは中国の黒酢↓↓↓
051113-2.jpg

北京で買ってきたものではないのですが(日本で購入できます)今回のお料理にも使っているので、ちょっとご紹介。
日本の黒酢とは違って色も濃く香りが独特で甘みのあるお酢です。
餃子や揚げ物なんかに付けて食べるのにはまってます。


そして、今回のお料理はこちらです。
中華料理ではない気もしますが・・・^^;
それはさておき、春雨が鶏のお出汁を吸って美味しくできました。


◆鶏肉団子とナスの甘酢あん炒め◆
鶏のひき肉・葱のみじん切り・すりおろし生姜・シイタケのみじん切り・塩・ごま油・片栗粉を混ぜ合わせてふわふわになるまで良くこねる。
適当な大きさに丸めて茹でる。(茹で汁は取っておく)
春雨はあらかじめ茹で、長い場合は半分くらいに切っておく。
乱切りにしたナスをごま油で炒めしんなりしてきたら肉団子を加えていためる。
春雨と肉団子の茹で汁を加えて少し煮る。
黒酢・砂糖・塩・醤油を加え、酸味が少し飛んできたら火を止めて時片栗粉を回しいれる。
再び火を入れ、茹でた小松菜を加えて全体を混ぜ合わせたらできあがり。


人気ブログランキングに参加しています。
がんばった♪食べてみたい♪美味しそう♪と思った方はクリックをお願いします☆

[ comments (0)| trackbacks (0) | 中華食材]

<<《黄身の塩漬け》 黄身と蛤のスープ | main | 鮭のホイル焼き(ゴマ味噌だれ)>>

comments

post your comment






管理者にだけ表示を許可する


<< / >>
ENTRIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
PROFILE

mihoko

  • Author: mihoko
  • 都内で働いている派遣OLです。
    大学生になるまで「ほうれん草」=「おひたし」と思っていて、草?だと知った時には衝撃的でした。あの頃から比べるとまだマシになりましたが、まだまだヘタな料理連発です。いつか料理が得意と胸をはって言えるようにがんばりたいと思っています。
  • RSS
Powered by FC2 BLOG


